目標に焦って怪我をして筋トレが出来ず今までの努力が無駄に、、、そんな状況を避けるトレーニング方法

こんにちは!かけるです!

 

「怪我」これって誰もがしたことあると思います。

 

擦り傷、打撲、骨折などなど

度合いは色々ですが怪我って嫌ですよね。

 

生活に支障をきたしたり何かしらに制限をかけられる事もあると思います!

 

僕もサッカーを大学までやってましたが怪我をしてできない時は辛かったです。

 

怪我をできない時って辛いと思います。

けど、怪我が治った時に久々にやってみると

あれ?こんな動けないっけ?

もっと動けたのに」 こんな気持ちになった事がある人もいると思います。

 

 

この時ってやっぱり気のせいじゃなくて身体が衰えているんですよね。

 

 

筋肉もやっぱり衰えます。

筋トレを怪我前の状態に戻すのって意外と大変なんですよね、、

 

 

だからこそ!この記事を読んでいる方には筋トレによる怪我をしてほしくない!

 

なので今回は筋トレで怪我をしない方法を紹介します!

 

 

【考え方】

目標を目指して自分を追い込むことはとても凄いことです!

誰しもができることではないのでその気持ちは維持してほしいのですが

 

やはり無理しすぎると筋肉を痛めたりして痛めた部分はトレーニング出来なくなりますよね

 

どの程度やればいいのか?

 

【方法】

基本的に1つのメニューを

8~10回をできる重量を4セットです!

 

例えば

ベンチプレス100kgを8~10回できる!

1回目2回目とやっていって8回ギリギリだ

そうなったらなら

3回目は重量を落としましょう!

重量を落とす目安は5kg~10kg

重量を落として4セットまでこなしましょう!

 

 

1メニューにつきこれだけやれば充分にトレーニングになってます!

 

目標に焦る気持ちもとても分かりますが怪我をして出来なくなったら目標から遠ざかります!

怪我をしないように無理のないトレーニングで理想に近づきましょう!

 

 

今回はここまでです!

閲覧いただきありがとうございました!