ビッグ3って?ビッグ3の必要性について

こんにちは!かけるです!

 

今回は筋トレを始めたばかりの人に向けたお話になります。

 

筋トレ初心者じゃないよ!

そんな人は再認識するつもりでみてください!

 

さて、皆さんはビッグ3って知ってますか?

 

「筋トレを始めたけど知らない」

そんな人はとっても重要なので覚えていってください!

 

 

【ビッグ3】

ベンチプレス

スクワット

デッドリフト

f:id:mlni:20210226202145j:image

この3つの種目をビッグ3といいます。

 

なぜ僕がビッグ3についての紹介をしたかと言うと

初心者の方は特にやった方がいい種目だからです!

 

 

なぜ?

f:id:mlni:20210226202343j:image

1.他のトレーニングに比べて高重量を扱える

2.狙っている部位以外の筋力も底上げされる。

 

主にこの2点です!

 

簡単に解説します。

 

1.なぜ高重量を扱えるかといいますと

このビッグ3は

いろんな筋肉を連動させて行う種目だからです!

 

 

例えば

 

ベンチプレスは胸に刺激を与える種目ですが

胸の他にも上腕三頭筋も使います。

 

メインで使う筋肉以外に

補助で別の筋肉も使うんです!

そのため2.は補助で扱った筋肉も刺激が与えられて少しずつ大きくなっていくんです!

 

なので初心者の方はこのビッグ3を積極的に取り入れましょう!

f:id:mlni:20210226202358p:image

 

ビッグ3の重量を上げていき

それを軸にトレーニングを行うことが

理想の身体への近道です!

 

今回はここまでです!

閲覧いただきありがとうございました!